ホーム>スタッフブログ>2024年11月

2024年11月

マナーウエア

経理の藤本です。

我が家の犬も猫もふかふかの温かいベッドで寝ることが増えました。

 

ベットが大好きな犬たちですが、最近男の子の犬が「ベットを交換して!」とよく訴えてきます。

不思議に思って見ると、ベットがおしっこで汚れています。

15歳になる女の子の犬が、どうやら寝ている間にほんの少しおしっこが漏れてしまうことがあるようです。

自分のベッドが汚れると男の子のベットで寝てしまうので、男の子は困ったようにベッドを見つめてはこちらにトコトコ歩いてきて地団駄を踏むのです。

 

おしっこが漏れてしまう子は心臓僧帽弁閉鎖不全症で薬を飲んでいますが、食欲もあり元気です。

年齢的なもののようです。

ほんのちょっとなので、まだおむつはしなくてもいいかな。と思っていますが準備はしておこうと、おむつ関連を探し始めました。

 

紙おむつはやっぱりもこもこが気持ち悪いのか歩きづらそうで、いつのまにか抜け殻のようにおむつが落ちています。

2024111093235.jpg

これは寝たきりになったり、あまり動けなくなった時に使うほうがうちの子にはよさそうでした。

当院では手術をした際に搔き壊したり、なめたりしないように術後服をお勧めしますが、同じような形でマナーウエアがあるので、これを試してみました。

サニタリーとおもらしと両方に使えるようで、男の子も女の子もパットを当てる位置を変えて使用します。

頭からかぶるタイプと首周りがマジックテープのサロペットタイプがあり、着脱が楽なサロペットタイプにしてみました。

しっぽ穴があり、ウンチはふつうに外に出して、おしっこだけパットに吸収させます。

2024111093318.jpg

2024111093341.jpg

 

ちょっと胴長なチワワなのでダックス用の小さいサイズです。

ずれたり、脱げることもなく本犬も嫌がらないのでよさそうでした。

202411109348.jpg

 

今は休日に一緒にいられる時たまに着ていますが、着ているときはあまり漏れていません。

もう少し頻繁に汚すようになったら毎日使用したいと思っています。

まだまだ元気で長生きしてほしいので、その時々の状況で過ごしやすくできたらいいなと思っています。

 

ごあいさつ(獣医師 片山達也)

はじめまして!

11月から入社致しました獣医師の片山と申します。

言葉を話せない動物たちをできる限り助けてあげたい、飼い主様の力になりたいという思いで、これまで関東の複数の動物病院で地域診療を行ってまいりました。

日々動物の医療も発展を続けています。

これまでの経験を活かしつつ、また常に知識と技術のアップデートをしながら、動物と飼い主様に提供できるように精進していきます。

一日でも早く皆様のお役に立てるように頑張って参りますので、ご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください!

よろしくお願い致します。