ホーム>スタッフブログ>2020年4月

2020年4月

新スタッフのご紹介(動物看護師 川邉)

初めまして。4月から勤務させて頂いております。動物看護師の川邉です。

こちらのリハビリ科では飼っていたコーギーがお世話になっていた事もあり、専門学校では理学療法学科に所属しリハビリテーションに力を入れていました。

その時の経験を生かし、皆様に寄り添っていける看護師になれる様日々努めて参りますのでよろしくお願い致します。

kawabe

犬の歯について

こんにちは、獣医師の座古明奈です。

今回は犬の歯についてお話させて頂きます。

犬には上顎20本下顎22本の計42本の歯があります。猫は上顎16本下顎14本の計30本です。

犬は口の内のがアルカリ性のため虫歯になりにくいのですが、歯周病にはなり易いです。

歯周病は歯石の蓄積や細菌の増殖が原因で、歯茎の痛みや腫れ・出血・歯のぐらつきなどが起こる病気です。

歯周病を防ぐためには、歯石がつかないように歯磨きによるケアが重要です。特に、歯周ポケットまで歯ブラシでケアすることが必要です。

zako

この部分は特に歯石が溜まりやすいです。

 

歯磨きを嫌がる子は多いですが、歯周病は口臭だけでなく病気の原因(鼻炎、下顎骨折など)になることもあるので、なるべく綺麗な状態に保ってあげましょう。

歯磨きの仕方など、わからないことがあればいつでも聞いてください。

 

新スタッフのご紹介(受付 岡崎)

初めまして。4月に入社しました受付の岡崎と申します。
子供の頃から犬や猫などを飼い、大学も馬術部に入部して沢山の動物に囲まれた生活を送ってきました。
入社したばかりで不安もありますが一生懸命頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。

岡崎

新スタッフのご紹介(動物看護士 村山)

はじめまして。

今年の4月から働かせて頂いております、新人動物看護師の村山です。

大学では犬を育て、しつけや病気、繁殖など様々なことを学ぶクラブに所属していました。

幼い頃から動物が身近な存在にいたので動物が大好きです。

現在自宅では、今年12歳になるサモエド犬と16歳になるミニチュアダックスフンドを飼っています。

動物病院に来院される動物の患者さんやオーナー様に寄り添い、少しでも皆様のお役に立てるよう動物看護師として日々成長していきたいと思っております。

まだまだ未熟者ではありますが、宜しくお願い致します。

新スタッフのご紹介(獣医師 高井)

初めまして。

今年の4月から勤務しております獣医師の高井健史郎です。

生まれも育ちも北海道で、初めて北海道以外の土地に住んでいます。

埼玉の暖かさと雪が全くないことに驚いています。

僕はもともと動物看護師として働いていました。

念願の獣医師になり、これからより精進したいです。

まだまだ未熟ですが、少しでも早くワンちゃんネコちゃん、そして皆さまのお力になりたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

デグー

こんにちは。飼い主様サポートの齋木です。

今回は我が家で飼っている「デグー」についてお話しさせていただきます。
 
ペットショップでは最近よく見かけるようになりましたが、知名度はまだまだ低い「デグー」
アンデス地方原産の、ネズミやリスと同じ齧歯目の動物です。ハムスターよりは大きくモルモットよりは小さいサイズです。
 
デグーは様々な鳴き声を使い分けて感情表現をします。その可愛らしい鳴き声は「アンデスの歌うネズミ」と称されるほど。
 
saiki1
 
嬉しい時は小鳥のようにピルル、ピピピピ♪
怒った時はプゥー!ジュジュジュッ!と力強く
かまって欲しい時はピューイと指笛のような声を出します。
 
 
ペットショップなどで主に見られるのが
「アグーチ(里芋の皮ような色)」
「ブルー(優しいグレー)」
「サンド(黄色がかったクリーム色)」
そしてこれらの色に白い模様が混ざった「パイド」といったカラーです。
 
saiki2
 
デグーのしっぽは全体的に短い毛がはえているのですが、その先端は他の毛よりも長くふさふさしているのがポイントです。
 
saiki3
 
知名度は低いですが、実は某アニメキャラクターのモデルになったりもしています。
ふさふさしっぽのネズミキャラクターがいたら、それはもしかしてデグーがモデルかも…?
 
ふさふさしっぽの可愛いデグーのことを皆様にも覚えていただけたら幸いです。