2017年1月
犬のリハビリテーションのご紹介です
リハビリテーション科の藤澤です
リハビリテーション科には以前より水中トレッドミルがありましたが、
少し前に陸上のトレッドミルを導入し、リハビリ練習の種類の選択肢が増えています。
どんなものかご紹介するためにリハビリ外来通院中のわんちゃんにモデルさんになってもらいました。
モデルさんは、ボーダーコリーのタイタンちゃん
お膝の手術をした後の運動機能回復目的でリハビリテーション科外来で頑張っている女の子です。
このマシーンが導入されてからは、状態や目的にあわせて、何度かこのマシーンを使用しているトレッドミル上級わんこさんです。
写真でわかりにくいかもしれませんが、少し傾斜をつけてしっかり後肢に体重をのせながら肢を運ぶ練習をしているところです。
とっても楽しそうで良い笑顔を見せてくれます(*^^*)
そんなタイタンちゃんも、リハビリテーションを開始したばかりの頃は緊張してカチーンと固まる事もありました。
でも、タイタンちゃんのお母さんに毎回タイタンちゃんが大好きなオヤツを持ってきてきていただくようにお願いして、ご褒美をあげながら練習を行っていたら、最近は緊張しないでしっかり良い状態で運動ができるようになりました。
わんちゃんのリハビリは無理矢理やらせる事はできません。
緊張してしまう子や、怖がりさん、病院がちょっと嫌いな子、運動がきらいな子、やる気満々すぎて興奮しすぎてしまう子・・・などなど色々なタイプの子がいます。
リハビリテーションはご家族と相談しながら、「どうやったら一番良いパフォーマンスを引き出せるか」を常に考え、そのわんちゃんとご家族が、楽しく負担なく練習できるようにしていきたいと思っています。
まもなくダイエットセミナーです。
こんにちは。
看護師の富沢です
1月29日14時から、第一回わんちゃんのダイエットセミナーを開催します。
講義内容は適正体重や肥満によって起きやすい病気についてなどです。
おうちのわんちゃんの体形が気になる方やダイエットに興味のある方は、是非ご参加ください。
参加費用は1000円です。
受付や電話、待合室にある申込用紙にて予約を受けております。
くわしくはこちらをクリックしてご覧ください
新年のご挨拶 (院長 林宝謙治)
あけましておめでとうございます!
おかげさまでこの4月で新病院に移転して2年が経とうとしております。
移転後は、大きくなった病院でスタッフ一同戸惑った部分もありましたが、やっと今の環境に慣れてきたと思います。
昨年、当施設では色々な変化がありました。遠方からの紹介患者様も更に多くなりました。これまでの総合診療科、腫瘍科、整形外科、神経科、眼科、皮膚科、循環器科、リハビリテーション科に加えて昨年から麻酔科、画像診断科の専門診療も新たに新設され、診療内容も更に充実してきました。
若いスタッフが中心となり患者様向けのセミナーも開催され、ご好評をいただきました。
それから何と言っても昨年のビックニュースは、看護師の後藤君が、CCRP(Certified Canine Rehabilitation Practitioner)に見事一発合格してくれた事です。
この試験は、獣医師でも中々合格するのが難しいのではないかと思っていたので、院長として大変嬉しい出来事でした。
まだまだ、発展途上の当施設ですが、地域のセンター病院としてホームドクターの先生方と連携し、1頭でも多くの動物の命を救えたらと思っております。
今年もスタッフ一同、チーム医療を大切にし、より一層の努力してまいりますので何卒宜しくお願い申し上げます。
埼玉動物医療センター 腫瘍科 院長 林宝謙治