2016年4月
狂犬病の予防
こんにちは、看護師の富沢です。
4月に入って環境が変わった方も多いのではないでしょうか⁇
当院でもスタッフが増え、とてもにぎやかになりました‼︎
さて今日は狂犬病についてお話ししたいと思います。わんちゃんを飼っているみなさんの手元にも、ハガキが届いている頃ではないでしょうか?
そもそも狂犬病とはどんな病気なのでしょう?
狂犬病とは哺乳類に感染する病気で、咬傷(噛みつかれた傷が原因)により伝染します。
発症してしまうと死亡率が100%ととても怖い病気で、発症後の治療法がありません。
しかし、年に一度予防のワクチンをうつことで防ぐ事ができます!
日本では1957年以降発生してはいませんが、これからも起こらないとは限らないのできちんと予防してあげましょう。
新緑の季節
こんにちは。
受付の安井です。
暖かい日が続いています。
もうすぐ新緑の季節、ワンちゃんとのお散歩もとても心地良い季節ですね。
皆さんはどの様なところでお散歩していますか?
いつも土の上を走り回らせてあげたいですが現状は難しく、どうしてもコンクリートの上を歩くだけになってしまいますね。
当院の出入口の横にはちょっとした芝生のスペースがあります。
走り回るのは難しいですが、ほっとひと息つける場所となっております。
水道やゴミ箱も完備していますので是非ご利用ください。
我が家の猫が病気になりました
こんにちは、受付の神宮です。
先日お花見に行きました。天気は曇りでしたが満開の桜が素晴らしかったです。
さて、私事ですが我が家の愛猫が病気になりました。最初は何がどうと言うわけではなく、なんとなく元気が無いような気がする…でした。
次にお水をよく飲み出し、排尿時にポチッとしたちょっとの血が砂につくようになりました。
検査の結果、多飲は慢性腎疾患、血尿は結石によるものでした。
まずはフードを療法食に変えました。
トイレはシステムトイレにし、シートは専用のものではなく犬用のおしっこシートにし、結石が尿道を塞いでいないか毎日尿の量や色をチェックしています。
今は元気にしていますが今後も体調管理はしっかり続けていきたいと思います。
愛猫愛犬の様子がいつもと違ったり何か変だとか、異変を感じたら健康チェックをしてあげてくださいね。
飼い主様と大切なご家族のより良い生活が長く送れるますように