その他
我が家で使用している猫用ブラシ
こんにちは、看護師の佐藤諒です。
九月も半ばを過ぎ、少しずつ秋が感じられるようになって来ています。
我が家の愛猫も、家人の布団の上で暖を取るようになって来ています。
今回のお話しは、我が家で使用している猫用ブラシについての紹介です。
①マッサージしながら抜毛取り肉球柄グルーミングブラシ(価格600円前後)
メリット
商品名通り、マッサージしながらブラシングするので、猫がブラシングを嫌がる事が少ないです。
デメリット
抜毛は取れますが、下毛までは取ることはできません。
②pet +meラバーブラシソフト・短毛用(価格1000~3000円前後)
メリット
我が家ではおもに、シャンプーをする際に使っています。このブラシは、手のひらサイズで、多くの無駄毛を取り除くことができます。
デメリット
ラバーブラシの為、ほこりが付きやすいので保管場所に注意が必要です。
③スペクトラム ブランズジャパン ファーミネーター(価格3000円~4000円台)
メリット
猫の毛にブラシを通すだけで、下毛まで綺麗に取れる。
デメリット
やり過ぎると上毛を痛めることがあるので注意が必要です。
私個人の主観としては、ブラシを使用時に猫の毛が強く引っ張られ、痛みのような違和感を感じている様です。
今回ご紹介した商品は、我家で使っている物に限ってお話しております。
価格は、量販店で変わります。
そして購入時には、上記を参考にしていただければと思います。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/526