トリミング周期、トリミングの重要性
こんにちは。トリマーの石井です!
最近ぐっと寒くなり、肌が少しずつ乾燥する季節がやってまいりました。
人間同様、わんちゃんの皮膚もこの時期は乾燥してフケが出ることもございます。
そんな今回は、トリミングの周期とトリミングの重要性についてお話します。
主なトリミングの重要性
・皮膚や被毛清潔にする。
・毛玉やもつれをとる。
・足裏などの伸びた毛での滑り止め
・おしゃれのため。
などがあげられます。
トリミングの周期としましては、1ヶ月~1ヶ月半に1度行っていただけるのが理想です。
期間があきすぎてしまうと、根元で絡まった毛玉がガチガチに固まってしまいほどく場合にわんちゃんが痛がってしまったり、肌が毛玉で蒸れ赤くなってしまうこともあります。とけない場合には、バリカンで短いミリ数で刈らなくてはいけないこともあります。
また、爪が伸びすぎてしまって肉球に刺さってしまったり、耳のそうじをしないと耳が真っ黒に汚れてしまうこともあります。
そのため、定期的にトリミングをしてあげることはとても大切です。
こちらは、我が家のシェットランドシープドッグのはやてです。
1ヶ月程トリミングをしていない状態です。
ブラッシングをしていないため、抜け毛もかなり多く、毛も根元から絡まり、乾燥でフケもでています。
肌に乾燥があるため、炭酸泉で温浴をしました。
人もお風呂に入ると保湿されるのと同様に、炭酸泉には保湿効果がとてもあるのでわんちゃんの肌も保湿されるため温浴をしました。
トリミングが終了しました。
今回1ヶ月空けただけで、これだけの抜け毛が抜けました。
日々のブラッシングをしていなかったため、シャンプー中からもかなり毛が抜けていましたがビニール袋いっぱいになるくらいの量でした。
はやてが隣にいると、抜け毛の量の多さがお分かりいただけると思います。
トリミング後なので、毛がフワフワになりました!
愛犬のトリミングを毎月おこなっていますが、換毛期の春と秋にはこれよりも更に毛が抜けます。
また、トリミングでは肌や耳の状態など小さな変化を見つけることも多いです。
皆様も定期的にトリミングに来ていただけると嬉しく思います!
分からないことなどは、気軽にお声掛け下さい!
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/325