ホーム>スタッフブログ>愛犬チップについて
スタッフブログ

愛犬チップについて

こんにちは。
4月に入社しました看護師の吉冨です。
8月になり厳しい暑さが続いていますがいかがお過ごしですか?
我が家にはチワワのキム(12歳)、チップ( 10歳)、ラン(2歳)がいるのですが今回はチップについてお話ししたいと思います。
チップは一年前から甲状腺機能低下症という病気と診断されてから、投薬治療を行っています。
11
甲状腺機能低下症とは甲状腺の機能が低下し、正常にホルモンが分泌されなくなった状態をいいます。
 
主に症状としては
・散歩に行きたがらないなど、なんとなく元気がない
・食事の量は変えてないのに体重は増える
・尾が脱毛する(ラットテイルと呼ばれます)
・左右対称の脱毛
・皮膚が乾燥する(フケがでるなど)
・皮膚の色素沈着
など様々な症状がでます。
 
チップの場合はラットテイルと首周りに左右対称の脱毛が見られます。
3
 
201884105432.jpeg
 
 
定期的に病院で血液検査をして薬の量を調整してます。
 
チップは採血が嫌いでいつも鳴きますが頑張った後は沢山褒めてお家でご褒美をあげてます。
症状が現れても加齢によるものなのか、病気なのか判断が難しいので、気付かぬうちに重症化してしまうケースもあります。
日頃からワンちゃんの健康状態をよくみてあげることが大切です!
お家のワンちゃんでもし気になる症状がありましたら当院スタッフにお声掛けください。
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/242