ホーム>スタッフブログ>その他>クレートトレーニングについて
その他

クレートトレーニングについて

こんにちは。4月に入社しました看護師の田村です。

今回はクレートトレーニングについてお話します。

お家のワンちゃんはクレート(ケージ)に入っておとなしくしていますか?

クレートはワンちゃんにとって寝床や落ち着いて安らげる場所であってほしいと思っています。

入院やペットホテル、トリミングなどで動物病院などに預けることがあると思います。

知らない場所(ケージ)に入ってもワンワン吠え続けているとワンちゃんのストレスも溜まってしまいます。

こうならないために普段からケージに入ることに慣れてほしいと思っています。

たむら1

ケージの大きさは、お座りをして天上に頭がつかない位の高さで少し歩いたり伏せができるくらいがちょうど良いです。

たむら2

ケージに入って行くように誘導をします。

大好きなおもちゃやおやつを使ってみて下さい。

入って行く時に「ハウス」と言って合図を出します。その後、ご褒美としておやつをあげて下さい。


たむら3

入ってすぐにくつろぐ子はなかなかいません。

ご飯をケージの中であげてみたり、おもちゃを入れてみたりして下さい。

ケージの中にマットや毛布など入れてあげても良いと思います。

慣れるまでは時間が必要なので、はじめはドアを開けたままにして、自由に出入りできるようにしてあげて下さい。

ドアを閉めても吠えずに良い子にしていたらご褒美をあげていっぱい褒めて下さい。

また、ケージの上に布などを掛けておくと目隠しになり、安心できる子もいます。

来客が来た時の吠え防止にもなりますので試してみて下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125