リハビリテーション
犬のリハビリ
こんにちは。
リハビリテーション科担当の藤澤です。
昨日は関東地方は大雪でしたね。
病院の周りも一面真っ白。
今日は朝から2時間半、人生初の雪かきをしました。
筋肉痛にならないようにしながら、効率よく作業をする身体の使い方はどうかなーと考えながら、いろいろなやり方で作業を進めました。
ですが、「おー。この方法だといいかもしれない・・・」と究極のポーズをあみだしたところでうっかり滑って転んで手をついてしまい、手首を痛くしてしまいました(笑)
皆様もお気を付け下さいね。
さて、今日は椎間板ヘルニア術後に機能回復を目的としたリハビリを展開し、その後シニアの健康維持目的でリハビリテーションに通院されているわんちゃんのご紹介をします。
頑張るわんこのはミニチュアダックスフントの「ししまるちゃん」
ご了承頂きましたので、写真も載せちゃいます。
ししまるちゃんは、椎間板ヘルニアの術後しばらくの間、運動麻痺により歩くことが出来ませんでしたが、
今では日常生活にほぼ支障が無いレベルまで運動機能の回復が出来ました。
機能回復を目的としている時期は、お水の中で立ったり歩いたりする練習をする「水中トレッドミル」なども使用しましたが、
現在は「いつまでも元気に暮らす」事を目標にやっていますので、できるだけ日常生活に近い形の運動で頑張っています。
童顔で甘えん坊のししまるちゃんが、いつまでも元気に動くことができるよう、精一杯お手伝いをさせて頂きたいと思います。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/99