その他
とても大事な「社会化期」
こんにちは。看護師の渡部です。
私事ですが、先月から猫を飼い始めました。
まだ3ヶ月の子猫です。茶トラの男の子で名前は「こたつ」です。
遊ぶことが大好きで気の強いやんちゃな子です。
そんなこたつは頑張っていることがあります。
それは爪切りや歯磨き、体を触られることに慣れる練習です。
まだまだ練習中ですので、写真は寝ている隙に撮りました(笑)
病院に来るワンちゃんや猫ちゃんで体に触られることに慣れていない子はたくさんいます。
爪切りをものすごく嫌がったり、耳掃除のときに大暴れしたり・・・
そうならない為にも、小さいころから触られることに慣れさせるのはとても大事です。
ワンちゃんや猫ちゃんにとってもストレスの軽減になります。
皆さんも一度は聞いたことがあると思いますが、幼少の「社会化期」というのはとても大事な時期です。
大人になってからでは慣れさせるのにとても時間がかかります。
ぜひ小さいころから体を触られる事に慣れさせたり、いろんな人や物と触れ合わせあげてください。
何か困ったことや分からないことがあれば当院のスタッフも協力いたします。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.samec.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/79